「栞」日記

栞工房(くりっち・しぃ)のブログです。時折文鳥のぶんた・くるみが登場したりもします。日々是精進なり。

栞色1stアルバム
栞色
全11曲入り
1,500円(税込)
発売中
お求めはこちら

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再会ツアー(つづき)

※多少ネタばれあると思いますが、全公演終わっていますので、
よろしくお願いします。


幸運にも、届いたチケットには「アリーナ/20列」となってました。

25番ゲートから入って、スタンド席の通路(階段)を降りてアリーナ席へ。
しかも20列ってことは結構前。非常にいい席でした。

席から見た開演前のステージ。
A-1dsFvCQAAHKPN.jpg
とても近いのがおわかりいただけるでしょうか?

ステージは、スタンド通路を降りる時から見えていたのですが、
中央に花道があって、
その先にちょうどアリーナ席の中央あたりに円形のステージらしき
ものが離れ小島状態でありまして、なんだろうな?と思っていました。

大型LEDディスプレイも目の前。
121223_165534.jpg

いやがおうにも盛り上がってくるわけです。


開演時刻の17時(実際には数分おしたと思います)。
客電が落ちると、被災地で黙祷を捧げる5人の写真から始まる数分間のビデオ。

今回の期間限定再結成に至るメンバー間のメールのやり取りなんかが映し出されて、
当時の緊張を思い出します。

気づくと、花道に巨大かつ真っ白な風船が膨らんじゃってて、
破裂するとメンバーが中にいるというパターン。

こんな手法で来るとは思っていなかったので、いい意味で出鼻をくじかれた格好。

そこから、皆さんステージ定位置につき、
きょんちゃんカウントからの「Seven years after」。
これはラストライブと同じですね。
(1曲目はクリスマスだし「Ding Dong」だろうと予想してたんですけど、
外れちゃいましたw)

「こーきたかー」って感じで、アラフォーのおっさん達、我を忘れて大はしゃぎ。
続けて「OH Yeah!」「世界一」など、一連のアッパーが続いちゃって、もう大変。
名曲「STAY THERE」もやってくれました。

ひとしきりクラクラしてきた所で、
香ちゃんが例の感じで「座って聞いてね」なんてMやらなんやらの名曲集。


さらには、離れ小島ステージにメンバーが輪になっての3曲
(「SHE」「パパ」「友達のまま」)セッション。
途切れてた部分には、通路が浮かんでくる仕様となってて、
そこをメンバーの皆さんが徒歩で横断。


そこから楽器を置いて、ちょっとトークコーナーがありーの。
再結成を決めてからの猛特訓の裏話なんかを、ゆる~い感じでトーク。


みんなも落ち着いてきたところで、後半戦は「HIGHWAY STAR」でスタート。
これも聞きたかったので、とても嬉しかったです。

本篇ラストは、予想通りの「19Growin'Up」。
「みんなタオル持ってるぅ~?」なんて感じで。


アンコール1回目は、「パレードしようよ」「Ding Dong」の2曲。
再度アンコールがかかって、ついに大ラスはこれも予想通りの「ダイアモンド」。
風船の代わりにハート型の紙吹雪が舞ってきました。
121224_224510.jpg
戦利品w
メンバー名の入ったテープは前半で舞ってきました。どの曲だったか忘れた。

アンコールでもお着替えはなくて、
とても早くステージに戻って来てくれた感がしました。
(どこかのわがままバンドとは大違いだなとwww)

総じて、本当に16年ものブランクを感じられない圧巻のステージでした。
3時間ものパフォーマンス。素晴らしいの一言です。

フロントマンのお3方は、言ってもまだそれなりに音楽活動されていますので、
当然なのかもしれませんが、
後のお2人はほぼ専業主婦になられているようですので、
本当にここまでの準備やリハビリ等は大変だったろうと思います。


あの夜、小さな5人が、4万5千の大観衆を熱狂させたステージには本当に感謝です。
見られてよかったと思いました。



そうそうギターは、

加奈子さん
エレキ:ギブソンSG白、同じくSGサンバースト(ステッカー付)
キャビ:マーシャル1本
アコギ:タカミネのシングルカッタウェイ(「SHE」で使用)

マーシャルキャビのせいか、
ギターの音は当時より高域に振られてるように思いました。
あの加奈ちゃんも、ギブソン+マーシャルになってしまったんだなと、
嬉しいようなさみしいような気分でした。
それとエレアコタカミネでした。やっぱり高域が綺麗になってました。


香さん
エレキ:ギブソンレスポール赤、グレッチのダブルカッタウェイ
キャビ:不明
アコギ;オベーション(「友達のまま」で使用)

香ちゃんの場合、この日はレスポールの調子が悪かったようで、
ピーキーノイズがひどかったです。
僕らが行った日はwowow生中継無かったみたいだったのでよかったですが、
翌日の中継までに修正できたのか?気になります。
オベーションは「友達のまま」のイントロとか、
懐かしい響きが出ていたと思います。
やっぱりプリプリはオベーションだなと痛感。


なので、ギターに関しては、
良くも悪くも加奈ちゃんが当時とだいぶ違った音になった印象です。
弾いてる内容自体はそんなに変わってなかったですが、
響きが違うので多少聞こえ方が違ったのは感慨深かったです。

その他の楽器はよくわかりませんw


ちなみに、場内で売ってるジュースの入れ物もプリプリコラボということで。
121223_201541.jpg

121223_201556.jpg

121223_201642.jpg

※写真はほとんどしぃちゃんです。


くりっち

| 栞日記 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bsiori.blog102.fc2.com/tb.php/2107-24769db2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT