「栞」日記

栞工房(くりっち・しぃ)のブログです。時折文鳥のぶんた・くるみが登場したりもします。日々是精進なり。

栞色1stアルバム
栞色
全11曲入り
1,500円(税込)
発売中
お求めはこちら

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年快楽2017!!

大家好、新年快楽2017!!
Happy new year 2017, wishing you all have a wonderful coming year!!

皆様、2017年あけましておめでとうございますでございます。
謹んで新年お慶び申し上げます。
本年も引き続き、ご指導・ご鞭撻を賜われますと、
この上なくありがたく存じる次第でございます。

2017年賀印刷最終web
祝!酉年!!

昨年末は色々立て込んでしまいましてブログも後手後手ということで、
すっかりこちらのブログにもスポンサー表示される状態が常となりましたが、
(なんとかスポンサー表示出ないよう月イチ更新を目標にしてはいるのですが。。。)
我々はおかげさまで、日々そこそこ元気にやっております。

ちなみに、昨年末2016年12月21日発売されました雑誌
「STREET MINI(ストリート ミニ) 2017年 02 月号」
の98〜99ページに、みにっちと共に載せてもらいました。

511VkFU-ZBL.jpg

'00 ROVER LAST MINI Mayfair Styleとして、
お友達のクーパーと並んで見開き2ページいただいています。

栞色のCDも一緒に写してもらってますので、是非ご覧になってみてください。
隔月発売なので、もうしばらく店頭にあるのではないかと思いますが、
Amazonさんでもお取り扱いありますので、簡単にお求めいただけますよwww
既に3冊買い占めちゃいましたけど。

オレンジの表紙で、ちょっと小脇に挟んでいるだけでもカッコいいと思います。
我々本名で(私の方は漢字間違ってますが。。。)載っております。オハズカシイ

11月に都内某所で撮影されたみにっちの写真数点と、
オーナーしぃちゃんのミニに対する熱い想いなど、
インタビューの内容が濃ゆくまとめられていて、面白いです。

ストミニ
このシーンも使われてますね、どのように写っているかは、本誌をチェックチェックっす。


栞的には、今年もう少しだけ活動らしいことをしてみようと思っておりますので、
その際は、引き続きよろしくお付き合いいただけますと幸いです。

本年もよろしくお願いいたします。


| 栞日記 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブ動画アップ「OPALESCENCE」「Mini,My Love」

大家好。

そういえば、アゲインでお渡しした(しぃちゃん手作り)クッキー、
皆様のお口に合いましたでしょうか?

またしばらくは次回ライブに向け、充電させていただきたいと思います。
先週のアゲインさんでのライブから、動画を2曲ほどアップしてみましたの。

M1:OPALESCENE(作詞:ハマテツ+くりっち、作曲:くりっち)


栞を始めてからは初披露なんですが、実際はすごーく昔に作った曲です。

そう、あの「ハマテツ」君の書いてくれた歌詞です。

ハマテツ君がくれた膨大な歌詞ストックの中から、
曲を付けさせていただいて完成した曲の1つです。
まだ学生時代だった当時の淡い感情がそこはかとなくあふれる
素晴らしい歌詞だと思っています。

しぃちゃんも気に入ってくれたみたいで、
中々の仕上がりになったんじゃないかなと信じてます。

曲の方は、ショートディレイを使ったテーマに、サブドミナントM7から入って、
サビはカノン進行という割りと良くあるパターン(汗)。
特に難しいことはやってないと思われます。。。

この手のテンポ感の曲はあまり持ち合わせていないので、
ギターソロとか気分いいですwww

この日は、ご存知の通り、前半ビデオ回し忘れたので、
お客さんとして来てくれた841ちゃんがたまたま撮ってくれた動画から、
音を調整して使われてもらってます。

音いじった際に、画像まで触ったみたいで、解像度が大変なことになってますけどwww


M2:Mini, My Love(作詞&作曲:くりっち)


「栞色」にも収録されているおなじみのみにっちソング。
ライブ後半からは、栞カメラも録画復活しましたので、栞カメラより。

イントロのエンジン音から、アルバム通りの進行でお届けしました。
ギターソロは、若干アルバムに追いつけてませんね。。。精進しないといけません。


皆々様のおかげで、総じて大変楽しく演奏させていただきました。
ありがとうございました。また次回も、よろしくお付き合いいただければと思います。


明日はミニデイ浜名湖ですね。
皆様行かれますか?うちは日帰り弾丸ツアーしてこようと思っています。

では、再見!

くりっち

| 作品紹介 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再会 してきました

晩安〜☆

久しぶりの自主企画ライブイベント、
sanと栞の音楽室vol.7「再会」終わりました。
two.jpg
(宗さんphoto)
ありがとうございました。

ライブレポ書きました。
10/22赤い風船ストリート
10/29武蔵小山アゲイン


で、個人的に今回のポイントは、やっぱりメインギターの変更でしょうか。
と、そのおかげでオケ導入し、バンドサウンドの再現化を目指す姿勢を明確に打ち出したことが上げられると思います。

これまで栞は、2005年の結成から、10年近くに渡って、
基本的にアコースティックギターを使ってきました。

初号機:バークレーっていうメーカーのよくわからないギター
DSCN0248.jpg

二号機:タカミネのニューハカランダ(インディアンローズウッド?)
siori02_201610302343131df.jpg

三号機:J45
siori4.jpg

四号機:アイバニーズのセミアコ←イマココ
14889744_1146253468794891_2851314448174415138_o.jpg


2012年に「栞色」を発表してから、
やっぱりちゃんとエレキギターでバンド編成っぽい音でやりたいねーと話してて、
でも栞っぽいエレキギターを持ち合わせてなかったり。
(レスポールとストラトキャスターしか持ってなかったんですけど、
 栞のイメージって違くね?とずっとモヤモヤしてまして)

ほんとはアーム付きで、癖の無いクリーントーンも出せるギターが欲しかったんですけど、
だからPRSのSE(あの安いやつ)とかでいいっかな〜って思ったりしてたんですけど、
偶然チェックしてたオークションサイトに、このピンクラメのセミアコがあって。
e_yourdon-img600x450-1445777117y3jdlb14367_2016103023303901e.jpg
(まさに出品されてた時の写真です。)

価格もSEより安かったし、何より可愛いからいいか〜と思って。

結果的には、結構よかったと思います。
自分が持っているギターの中では、一番癖がない素直なギター音が得られる気がします。
そのせいかエフェクター乗りが非常によくて、音作りがしやすかったりします。

ただ太い音はやっぱり苦手なので、その辺りは今後レスポールなどとの連携が必要になってくるかなと。
「流星」とかロックっぽい曲やるときには、もうちょっとDistギターの迫力が欲しいところですね。
レスポールもいい加減、フルメンテナンス出さないといけないなぁと思っている次第です。


で、今回3年のお休み期間を経て、久しぶりにステージ戻って来たら、
「アコじゃなくてエレキやないけ〜」とお叱りいただくかなと、
ちょっとだけ覚悟していたんですけど、案外にも、結構アリなご反応を耳にし、
これからはますますこっち方面で行ってこうかなと思っています。

元々エレキ弾きなので、こっちの方がしっくり来るんですよね。

というわけで、しばらくは多分この形態でお目にかかりたいと思っていますので、
これまでと変わらぬご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。


くりっち

| ライブ情報 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年ぶりライブしゅ〜りょぉぉ〜

Bonsoir〜〜☆

2013年の西横浜プエンテ以来、3年ぶりのライブ、
おかげさまで大事故もなく、終えることが出来ましたよ〜。

ひとえに、ご覧いただきました皆様、主催の宗様、他出演の皆々様のおかげと、
栞一同深く感謝いたすところでございます。

ありがとうございました。


久しぶりのライブの様子なんかを、2分弱のダイジェストにしてみちゃいました。
ほとんどギターソロで尺とっちゃってますけどwww


今週末のアゲインライブでは、昨日の反省をふまえ、さらに修正をかけて、
精度を上げるべく、セッティングの修正なども頑張ってます。
IMG_20161023_140954.jpg

10/29は武蔵小山アゲイン、今年最後の栞ライブです。
お待ちしていますよ。

(くりっち)


皆様こんばんは!しぃです☆
赤い風船ストリートライブ!久しぶり過ぎてわたわたばたばたでしたが
なんだかとにかく楽しかったです!!!
観に来てくださったみなさん、そして立ち止まって聴いて下さったみなさん
こちらが逆に笑顔とパワーをもらった感じで本当に楽しくやらせていただきました

反省点はたくさんありますが
少しづつまた精進していきたいと思います

宗さん竜さん、この機会を与えて下さって感謝です!
そして私も大好きな夛田ちゃん、ユキちゃんの、竜さんのライブ!
ご一緒出来てほんとに嬉しかったです♪
1477230343017.jpg
みんな飲み過ぎには注意だよ(笑)


今回は初めて観にきてくれた方や、本当に久しぶりの方、
ちょっと久しぶりの方と、サプライズ参戦の方など、
嬉しい事に、たくさんの方に足を運んでいただきまして、
さらにお土産差し入れなんかもいただいちゃったりして
幸せの限りでございます、ありがとうございました。

1477230317612p.jpg1477230331660p.jpg1477229951064.jpg


この幸せを胸に次の武蔵小山アゲインに臨みたいたいと思います!

しぃでした☆

| ライブ情報 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

sanと栞の音楽室 vol.7 フライヤーできました

晩安〜☆

10/29のライブのお知らせ用フライヤーです。

DMweb.png

いつもの通りしぃちゃんの作です。
既にお手元に届いている方も少なくないかと。

ライブ自体は15時過ぎに終わる予定ですが、
お店のご好意もあって、その場で打ち上げ可です。
(夜の部入ってないらしくて)

また、すみませんが、当日は場内禁煙とさせていただきます。
喫煙所はエレベーターホール、もしくは1階階段入り口あたりでと思っています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


sanと栞の音楽室Vol.7 「再会」
出演者:
san、Misako、栞(しぃ、くりっち)

2016年10月29日(土)
開場時間 13:15 / 開演時間 13:30 
入場料:1,000円(1ドリンク別)

出演順:
1.san(出演時間 13:30-14:15)
san (Vocal&Ukulele) / Misako (Violin)

2.栞(出演時間 14:30-15:15)
しぃ (Vocal) / くりっち (Guitar)

よろしくお願いしま〜す。


謝謝您的支援 with regards,

くりっち

| ライブ情報 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

